counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

旬な枝豆 


梅雨入りしてから晴れの日が続いていた田舎は、ここにきてやっと雨季らしい
日和になってきました。
雨が降らなければ湿りが欲しくなるし、降り続けば太陽が恋しくなり、自然の
営みには従うしかないと思いつつも、ぬかるむ畑仕事に辛さを感じてます。

オクラの背丈に凸凹があって、立って作業できればまだしも、トロッコに腰を
かけて、両足で蹴りながら前へ進む為に体力を消耗しており、力のない家内は
溜息混じりで千切ってますが、血圧は正常値ながら仕事を終える頃は、ゆで蛸
みたいになっています。

そんな彼女も田舎暮らしを始めてうん十年、越してきた当時は、周りの方言に
悩んだ時もあり、私が帰えると通訳紛いの事をしてました。
郷に入れば郷に従えとはよく言ったもので、生まれ持った明るい性格が幸いし
今では地の者と間違う位の喋りをしています。

口は達者でも野良仕事は滅法弱いので、家周りは私が殆ど熟しており、人手の
必要なオクラの収穫だけは手伝って貰っています。
10月迄の長期戦になるので、疲れが溜まらないように、1時間の昼寝と早寝
早起きを心がけていても、当人は長年の癖で、日が代わる頃に横になってます。

雨に打たれる紫陽花は、季節感が漂う一見の価値はあっても、そろそろ終焉を
向かえつつあり、剪定をしなければいけないし、それ以上に軽トラ2台分にも
なる茎や葉の処分に頭が痛いです。

増やし続けてきた家内は悪いと思ったのか、数本を残して処分しょうと言って
ますが、根の張りが強い紫陽花の数十本を掘り起こすには、言うは易く行うは
難しそのものです。

好きで植えた庭木や果樹は高木となり、最近はその手入れに気乗りしない時も
あって、気は若くても肉体的な衰えを感じてますが、少し楽観的に考えるのも
大事だと言われています。

ても明日できる事は、今日片付けないと気の済まないセッカチな性格は、先々
精神的な異常をきたすので、心に余裕を持つようにと、かかりつけ医に言われ
てから、性格は変えられなくても、余り先を見ず、今できる事をと思うように
しています。

月曜日は孫の迎え日になっており、好きな枝豆を食べさせようと、未熟な物を
採って夕食に出したら大ザルの半分を平らげました。

その食べっぷりを見ていたら、学校から帰れば味噌樽に手を突っ込み、胡瓜を
丸かじりしてた頃を想いだしてましたが、おやつには事欠かない現代と違って
昔食べていた野菜の方が、美味しかったような気がしています。

そして昨夕もビールの摘みに枝豆を出され、少し食べ飽きた感はあったものの
隣はビールでは物足りず、ワイングラスを片手に私の数倍の速さで、摘まんで
いました。

そろそろ県北部に住む孫から連絡があると思っていたら、家内の携帯が鳴って
オクラと枝豆にキュウリを送ってと催促があり、その他にトマトや茄子などを
含めて7種類の野菜と、おまけにお菓子まで入れて送ったみたいです。

私よりも話易いのか、子供や孫が頼み事をする時は、家内へ連絡するのが常で
「ありがとう」の言葉は貰ってますが、縁の下の力持ちか、寡黙な人に見られ
てるかは分からないものの、まぁ、喜んでくれるだけで良しとしています。
花と生活

PAGE TOP

コメント

処分は大変です

こんばんは。

いつも有難うございます。
植栽の剪定等で出たゴミ処理は大変だと
感じています。
破砕機を購入したものの、コマーシャル
の通りにはいかず難儀しています。
結局、業者さんに処分をお願いしようと
思っています。

枝豆、美味しそうですね。
自家菜園で採れたてのお野菜をお孫さんに
食べて頂くのもお楽しみの1つですね。

ichan #- | URL
2016/06/15 20:18 edit

今晩は。
枝豆、止まりませんよね。一人暮らしなので、冷凍ものを食べてます。面倒なので流水で解凍しますが、たまには生を茹でて食べたいです。
キュウリも味噌をつけて食べてました。
夏は何といってもトマト。
冷えたトマトを丸かじり。こたえられません!

さんいー #- | URL
2016/06/15 21:52 edit

Re: 処分は大変です(ichan さん へ)

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
裏の畑にスペースがあれば良いのですが、近くの観葉植物畑まで
運んでいます。
紫陽花は茎も葉も大きいですので、片付けに時間がかかり
手間暇かかります。

今はいろいろと便利な道具がありますが、CM通りにはいきませんね。
最後は委託するか、人力で頑張るしかないですよね。
今が旬な枝豆の味は格別です。
居酒屋で出される物とは違って、採り立ては風味があって
美味しく頂いています。
おそらく孫からも、そのような言葉が聞かれるかも知れません。

南の風 #- | URL
2016/06/16 10:28 edit

Re: さんいー さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
カッパエビセンではありませんが、一口食べると手が止まりません。
採りたては風味があって、とても美味しく頂いています。
たまに飲み屋で出される枝豆を食べる事がありますが
2・3粒で手が止まってしまいます。

お菓子の少ない小さい頃は、曲がったキュウリに味噌をつけて
食べてました。
トマトを丸かじりしたり、とても美味しかった記憶が残っています。

南の風 #- | URL
2016/06/16 10:35 edit

う~ん、男親の辛いところですね。
自分も父親には馴染みませんでした。
何かあると母親に話したり、相談してましたからね。
自分の子供も血を引いてるみたいで、
困りごと、悩み事は全て母親に話してるみたいです。
ちょっと男親としては淋しいですけどね。
それも日本人家庭としては仕方ないんですかね。

matsuyama #- | URL
2016/06/16 23:16 edit

Re:matsuyama さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
男は朝早く家を出て、帰りは子供が寝てる時間でしたから
母親の方が頼りがいがあるのかも知れませんね。
逆に反対だったら、家庭崩壊になってたと思います。
結局、男親は困った時か、金銭的な相談だけの役割に
なってるみたいですよ。


南の風 #- | URL
2016/06/17 11:13 edit

こんにちは
画像の枝豆がおいしそうで、
思わず生唾をのみこみました。
夏はやっぱり枝豆ですが、
まだこちらでは収穫には早いらしく
出回るのはもう少し先になりそうです。

オクラの収穫、ご苦労が伝わります。
特に今日は大雨だとか。
ぬかるみと雨具を着ての作業は疲れが
増して大変だと思います。
作業が終わった後は体を労わってください

奥様は明るい性格の方だとか、
なんだかお惚気のように聞こえて
ほのぼのとした気持ちになります。

いけの鯉 #- | URL
2016/06/19 17:31 edit

Re: いけの鯉 さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
毎晩のように枝豆が出されて、ビールの摘みに食べています。
子供や近所にお裾分けしましたが、美味しかったみたいで
催促されました。
豆が大きくなる前の半熟の実が風味があって一番美味しいです。

今日の南国は大雨になりましたが、私の地域では大した事は
ありませんでした。
収穫のピークを終えましたので、今は少し楽になっています。

性格の違う二人ですから、若い頃は色々ありましたが
今はそれなりに認め合える仲になりました。
これからも仲良し夫婦でいたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/06/19 19:38 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/06/20 08:48 edit

こんにちは。

枝豆もう食べ頃なんですね。
採れたての枝豆がとっても美味しかったんでしょうね。
子供は正直ですから、ザル半分も食べてくれた事が美味しい証拠です(^^)
うちの枝豆はまだこれから花が咲いてくるので、
まだまだ収穫には至りません。

新天地での苦労を明るい性格で乗り越えた奥様、
それを気遣い、支えた南の風さんはやっぱり素敵なご夫婦ですね。
お二人の仲の良さが伝わってきます♡

ねいみゅ #- | URL
2016/06/20 16:29 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
最初の枝豆は苗を移植したもので、既に葉が枯れ始めています。
旬は終わり、豆が大きくなってますが、毎日美味しく頂いています。
遅れて種を蒔いた物も、もう少しで食べられると思っています。
子供も大人も枝豆は好きですよね、食べる事は良いのですが
食べ過ぎてお腹を壊すのを心配しています。

枝豆は生長が早いですから楽しみですね。きっと美味しい枝豆が
採れると思いますよ。

色々ありましたが、なんとかここまで、やってこれました。
家内は友人も多く、今は田舎の小母さんを楽しんでるみたいです。
郷に入れば郷に従えを地でいってます。

南の風 #- | URL
2016/06/20 17:16 edit

こんばんは、

テンプレート変更されましたね。
夏バージョンと言った趣でしょうか。
結構、雰囲気が変わりますね。

ichan #- | URL
2016/06/20 21:20 edit

Re: ichan さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
windows10へバージョンアップしてから、テンプレートの
表示かおかしくなって、前に使っていた物へ変更しました。
原因は分からず仕舞いです。

南の風 #- | URL
2016/06/21 12:03 edit

こんばんは!

枝豆大好き!


こちらには、だだちゃ豆という全国的に有名な枝豆
が有ります。大変美味しいですよ!

知らなかったら、検索して下さいね。

おと吉 #- | URL
2016/06/21 20:10 edit

今晩は。
本文にはあまり関係はないと思いますが、
九州地方の大雨。
十分にお気を付けください。

さんいー #- | URL
2016/06/22 00:53 edit

Re: おと吉さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
我が家の枝豆は既に旬を過ぎて、葉が黄色くなって
きました。
今年は飽きのくるくらい食べて、暫くは遠慮したいです、
だだちゃ豆という名は初めて聞きました。
時間をみて検索してみたいと思います。

南の風 #- | URL
2016/06/22 11:59 edit

Re: さんいーさん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
同じ県内でも雨量に大差があって、私の地域では大した雨は
降りませんでした。
でも前線しだいでは、どうなるか分かりませんので
十分気を付けるつもりです。
熊本は酷い状況ですね、地震の影響で地盤がもろくなってる
影響で、がけ崩れの被害も出てるようです。

南の風 #- | URL
2016/06/22 12:04 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/922-c61e3341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

