counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

太陽が恋しい 


梅雨だから雨の日が多くなるのは仕方ないにしても、七夕から昨日までの総雨量は
500ミリ近くになって、畑は池のようになるし、側溝から溢れた雨水が敷地内へ
流れ込んできました。

叩きつける雨の中を、少しでも水捌けを良くしょうと、交差する側溝に足を入れて
溜まったゴミを取っていたら、水の勢いが思ったよりも強く、そこから上がろうと
しても身動きが取れなくなって、頭が真っ白になりました。

助けを求めるにしても、道路からは見えないし、まして大声を出しても雨音に掻き
消され、自力で何とかしなければ拙い事になると思って、両手で金網を握りしめて
水の溜まった雨靴を、やっとの思いで脱ぎ捨てて脱出できました。

裏庭にへたり込んでしまって、暫く立ち上がられずにいましたが、雨の日に田畑の
見回りに出かけた人が、側溝に足を取られて亡くなった事が頭を過り、たかが深さ
50㎝位でも、水の怖さを改めて実感しました。

何処へ行ったのか気にしていた家内は、私が裸足で歩いてる様子を窓越しに見てた
みたいで、車庫で着替えをしてたら、こんな日に何をしてるのと怒られ、おまけに
雨靴はと聞かれて、事情を話したら、一言告げてからするようにと、二度目の雷が
落ちました。

もっと早く梅雨が明けると思ってたのに、我が家のオクラ畑も足を取られるように
なり、それ以上に隣の畑は酷くて、高齢の小母さんは、常用している手車を使えず
難儀、難儀と言ってます。

また高温多湿の影響で、庭木とオクラに害虫が発生しており、早く駆除したくても
週末までは雨マークが並び、今しばらくは鬱陶しい日が続きそうです。

月一回の資源ごみ収集日は先月と同じ雨となり、担当してる家内は合羽着になって
整理してましたが、季節的に缶ビールやペットボトルの数が多くありました。

ゴミを生かせば資源になるし、年度末に還元されるお金は、集落の大事な収入源に
なっており、それを敬老会の食事会やお祝い品に使ってますが、年々増える高齢者
の多い事もあって台所は火の車です。

集落会費を値上げする意見はあっても、年金生活者には理解を頂けないし、自分が
館長してる限りは、やりくりしながら乗り切りたいと思っています。

若い頃は、周りの事など他人毎ように思ってた助け合い精神は、年齢を重ねる毎に
気になるようになり、ゴミ収集場へ持って来れない方の所へは、取りに行くように
してますが、小さな親切が大きなお世話にならぬように、言動には気を付けつつも
いつも有難うの言葉に、一善の心地よさを覚えています。

予報では雨だった昨日は、たまにお日様が顔を出す一日になり、普段はまったりと
した時間を過ごすのですが、ぬかるむ畑で雑草と葛藤してました。

除草剤を使えば楽するのは分かっていても、口に入る野菜の栽培には使わないのを
流儀にしてるので、腰と膝の痛さを感じながら、6時までかかって菜園の草取りを
済ませました。

種子を蒔いた事もないし、移植した覚えもないのに、昨年に花壇のポーチュラカを
捨てた畑の片隅に黄色い花が咲いてました。
私にも、こんな逞しい生命力が欲しいと思いながら見てましたが、後何日もしない
内に、南国の照りつける太陽の下で、その輝きを増すと思ってました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

南の風さん、こんばんは。

ご無事でほんとうに良かった。膝くらいの水といえども、死が頭をよぎるほどの勢いがあるのですね。
パニックに陥らなかったことがよかったのでしょう。
へたり込んだ時の気持ちが伝わってきました。
奥さまの雷くらいで済んでほんとうに良かったです。

九州地方は大雨が続いているのですね。
大きな被害が出ませんように祈っております。

わすれ草 #HfMzn2gY | URL
2016/07/13 19:12 edit

大雨にご注意を・・

太字の文九州地方は連日大雨でがけ崩れなど
被害が心配ですね~・・ 梅雨明けまで十分に気を付けてください。
北海道は晴天が続いていて このところ気温は25℃を超す夏日が
続いています。当分の間 北海道は雨が降らない予報です。

sibuya #XyaZc0oo | URL
2016/07/13 20:21 edit

南の風さんこんにちは
怖い経験をされましたね。
側溝というのは入っても出にくい。上から見ていると浅いように見えますが
意外に深く、怖くて片足を上げられない、出ようと思っても足掛かり、つかまるところがないものです。
重大事故にならなくてよかった。

雨が多いですね。
こちらでも雨で、何をしなくとも顔から汗がしたたり落ちる
一日でした。

いけの鯉 #- | URL
2016/07/13 20:48 edit

大雨大変ですね

こんばんは。

特定の地域にばかり降雨が続いていますが、
大変危険な状況に見舞われたご様子。
でも、無事脱出できたとのことで安堵しました。

雨が降った直後に限らず、一定時間経過する
まではじっとしているのも大切かと思います。

大事に至らなくて良かったです。

ichan #- | URL
2016/07/13 21:03 edit

無事で何よりでした。
水の勢い甘く見るなという教訓ですね。
良くニュースで台風の中、川の様子を見に行って流されたという話を聞きますが、
川の流れって怖いですよね。
子供の頃の話ですが、川で泳いでいましたら突然足の着かない深さにはまり、
慌てたことがありました。
川は流れがありますから、そのまま流されれば浅瀬に辿り着くんですが、
台風のように増水していると思い通りにはいきません。
まして側溝とはいえ、長靴に水が入ってしまったら動けませんよね。
脱出できてよかったです。今後ともお気を付けください。

matsuyama #- | URL
2016/07/13 23:43 edit

Re:わすれ草さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
予報では大雨のはずが、曇り日の台風並みの強い風が吹いています。
最近は半端ない雨が降り、側溝から溢れる事も度々あります。
水の流れを甘く見てはいけない事を、身を持って体験しました。
ほんとに大事に至らずに良かったです。

昨年の今は梅雨明けしてましたが、前線が南下してますので
来週には宣言があるかと思っています。
それにしても、雨の日が続くと気持的にも前向きになれません。

南の風 #- | URL
2016/07/14 09:10 edit

Re: 大雨にご注意を・・(sibuya さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
来る日も来る日も雨の日が続き、それも半端ない雨量になってます。
前線が南下してますので、これが北上すれば梅雨が明けると
思っています。
南国の25度は過ごし易い気温ですよ、雨が降らないのも困りますが
今は早く太陽の下で、体を動かしたいです。

南の風 #- | URL
2016/07/14 09:15 edit

Re: いけの鯉 さん へ

こんにちは ! ありがとうございます、
滅多に側溝から雨水が溢れる事はないのですが、ゲリラ雨で
あっと言う間に敷地へ流れ込んできました。
危ない事など意識無しに側溝に入りましたが、動く事さえできなく
なりました。
雨靴は失ったものの、何事もなくてよかったです。

昨年よりも雨量は少ないのですが、畑はぬかるんで動くにも大変です。
それでもオクラ収穫は日課ですので、合羽着で千切っており
汗ビッショリになります。
高温多湿な日が続きますので、健康管理にはお気を付けください。

南の風 #- | URL
2016/07/14 09:24 edit

Re: 大雨大変ですね(ichan さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
梅雨前線が南下して、今日の田舎は台風並みの風が吹いています。
予報では大雨でしたが、曇り日の多湿の一日になっています。
冷静に考えれば危ないかもと思うのですが、側溝に詰まったゴミの
除去が優先しました。
水を侮ってはいけませんね、身を持って体験しました。

南の風 #- | URL
2016/07/14 09:33 edit

Re: matsuyama さん へ

ありがとうございます、普段は水も流れない普通の側溝ですが
大雨によって流れが速くなり、枯れ枝類が詰まって塞いでいました。
そのままにしておけば、家が水浸しになると思って側溝に入りました。
ほんとに甘く見てはいけませんね、身を持って水の怖さを
体験しました。

小さい頃は川や海で遊んでましたが、足の着かない所にはまって
慌てた事が私もあります。
自然を甘く見ると大怪我しますし、天気の悪い日などは、外に出ない方が
良いと思いました。

南の風 #- | URL
2016/07/14 09:43 edit

南の風さん、
本当に、みなさんきっとこれくらいは大丈夫!と
足を取られてしまうのですよね。
2回目の雷が今後も必要にならないようにどうぞお気をつけてください。笑

ami #- | URL
2016/07/14 22:47 edit

Re: ami さん へ

ありがとうございます。昨日は大荒れの一日でしたが、今日は朝から
太陽が照り付けています。
頭では分かっていても、水を侮ってはいけない事を実体験しました。
二度ある事は三度にならぬように気を付けたいと思います。

南の風 #- | URL
2016/07/15 11:01 edit

南の風さん、こんにちは❀

大雨でとても怖い目に遭われましたね。
九州に降り続く大雨を 私はいつも心配していました。
とにかく御無事で良かったです。



はなびら・さくら #- | URL
2016/07/15 16:09 edit

Re: はなびら・さくら さん へ

こんにちは ! ご丁寧に、ありがとうございます。
普段はなんでもない側溝でも、水かさが増すと危ない事を
身を持って体験しました。

昨年の今は梅雨明けしてましたが、明日も雨の予報が出ており
先日は県内でも河川が氾濫して、床上浸水した地域がありました。
異常な天気は何処でも発生しますので、気をつけください。


南の風 #- | URL
2016/07/15 16:35 edit

こんばんわ
九州地方が梅雨明けしましたね。
夏本番ですね。水の怖さ伝わりました、、、。
怖い思いをなされたと思います。
過信は禁物ですね。気をつけたいと思います。(⌒-⌒; )

うさぎ☆ #- | URL
2016/07/19 17:46 edit

Re:うさぎ☆さん へ

今晩は ! お久しぶりです。ありがとうございます。
やっと梅雨が明けて、動ける時間が増えたせいで、汗をたっぷり
掻いています。
水を甘く見てはいけない事を身を持って体験しました。
異常気象の続く今は、いつどこでもゲリラ豪雨が発生しますので
気を付けたいですね。

南の風 #- | URL
2016/07/19 19:07 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/926-567b1cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

