counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

お願い 雨降って ! 

一月以上も雨の降らない日が続く田舎は、私の記憶にない位の異常な天気になって
おり、予報を観ても晴れマークがずらりと並び、あちこちのオクラ畑では、水不足
で葉が黄色くなってきました。

昨年同様に、10月までの収穫を予定している我が家は、このままの状態が続けば
早めの店じまいになりそうで、6年目にして初めての事態になるかも知れません。

不作だった昨年に比べて、今年は余りの生産量の多さに、12㎝を超える大き目な
物は出荷停止となり、毎日のように1,000本近くを処分しています。

捨てるのが勿体ないと言ってた知人は、オクラ漬けをする為に、焼酎や醤油などを
調達したみたいですが、その代金があれば1年分買えると怒られたそうです。

オクラの持つ”ムチン”の成分は、免疫力アップや胃腸の機能を高めると知っていて
も、来る日も来る日も見てると食べる気がしなくなり、我が家の食卓に上がる事は
ありません。

これまで庭木や芝生へ、朝夕それぞれ1時間をかけて水やりしてましたが、いくら
水道料金が安いと言っても請求が気になり始めて、今は夕方一回だけ多めに撒いて
います。

でも、里芋へは土中へ浸透するようしていても復活の兆しはなく、日増しに枯れた
茎が増えており、好きな煮っ転がしは食べれそうもありません。

隣の畑で草取りしてた知り合いに、その事を話をしたら、これだけ雨が降らないと
どこも同じだと言ってましたが、コツは種芋の良い物を使えば茎が大きくなるので
ダメージが少ないと聞かされました。

昨日の夕方近くに、墓の水代えに行くと、前日に花瓶いつぱいに入れた水は蒸発し
菊や百合の花は枯れてました。
夏場の生花は一日も持たないので、造花だけにしている花瓶も珍しくありませんが
お盆後とあって、供えられていた何処の生花も無残な格好になってました。

数年前まで墓参りを日課にしていた母へ、その事を話しすると、できる範囲で良い
と言ってくれてますが、墓守を任された私は、家内の協力もあって、面倒を見てる
積りでも、夏場の管理の難しさを感じています。

周りからは、こんな暑い時期に運動会なんてと聞く事はあっても、今度の日曜日に
予定されおり、賞品の買い出しなどで忙しくなっています。

家内は集落から参加する方々の弁当の手配や、飲み物などの買い出しもしなければ
ならないし、少し夏バテ気味なので心配をしていますが、最後のご奉公だと思って
熟して欲しいと思っています。

ただ、高齢者も多く参加されるので、熱中症など体調を壊さなければと心配はあり
ますが、協賛金を多く頂いたお陰で賞品は充実してるし、笑顔で終えるよう願って
います。

今朝も畑へ出ると退院して間もないのに、汗を流す90歳を超えた小母さんの姿が
あって、声をかけると何もしないと気分が滅入ると言ってましたが、元気になった
様子を見ると嬉しくなりました。

お盆に墓参りできなかったと言ったので、お供え用の胡椒花を上げたら、義理難い
昔人からジュースを頂き、おまけに昼間は熱中症になるから畑へは出ないようにと
子供扱いでした。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは。

いつも有難うございます。
雨が少なすぎると色々な意味で大変ですね。

また、この時期の運動会は熱中症にも注意
が必要なので、気が抜けませんね。

幸いにもこちらはこの時期、雷雨が多いため、
水不足にはなりません。
が、日中は蒸し暑くなります。

ichan #- | URL
2016/08/17 21:19 edit

こんにちは
今年は台風の進路まで異常になっていますね。
群馬県館林で39.6度と聞いて、
こちらはまだいい方だな、と妙な安心をしています。

この暑いさ中、運動会ですか。ご苦労様です。
運営だけでも大変なのに、熱中症の心配をしなきゃならない。
かちわり、というのでしょうか、甲子園野球名物のような
氷の準備もしなければならなくなるかもしれませんね。
準備段階で熱中症にならないように、
気を付けてください。

仕方がないといえ、
オクラの処分、勿体ないですね。
これから先、野菜の値上がりが心配です。



いけの鯉 #- | URL
2016/08/17 21:43 edit

Re: ichan さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
一日も早く雨が欲しいと思ってますが、今日もカンカン照りの
暑い日になりました。
毎日の水やりも、一時間を超えており、乾ききった土へは
浸透しません。

市民体育祭の関係で、この時期の運動会になっています。
これまでは熱中症になる方もいませんでしたが、猛暑日が続くので
心配しています。
今はただただ雨が欲しいです。

南の風 #- | URL
2016/08/18 19:36 edit

Re: いけの鯉 さん へ

今晩は ! いつも、ありがとうございます。
例年であれば一つ二つは台風が接近したり、上陸しても
おかしくないのですが、今年は高気圧の影響で、その兆候すらありません。
今日も36度の猛暑日となり、土は固くなって幾ら水やりしても
浸透してくれません。

役員の一人になっており、協賛金のお願いや準備などに追われて
昼寝もできずにいます。
高齢者が多く参加しますので、熱中症を心配しています。
役目も今年限りと思ってますので、頑張ります。

高温の影響で伸びるのが早すぎて、綺麗なオクラでもサイズを
超えれば処分しなければなりません。
異常気象の影響で、秋野菜の準備もできませんし、値上がりは
必至だと思っています。

南の風 #- | URL
2016/08/18 19:48 edit

こんばんは

ほんとに雨が降らない日が続いてますね。
自宅のオクラは大暴落したので、盆から収穫していません。
スナップの準備で、水まきからの作業なので、例年に
なく苦労しています。

スナップの消毒が落ち着いたら、再度オクラ収穫を
する予定ではいますが、どうなる事やら・・・

みやっち #- | URL
2016/08/18 22:01 edit

Re: みやっち さん へ

こんにちは ! 毎日、お疲れ様です。
雪害の影響で、オクラの路地植えが多くなったと聞いて
ましたが、これまでにない数量になってるそうです。
価格が下がりましたね、元気が出ません。
昨年は10月まで収穫しましたが、来月まで持てば御の字です。

雨が降らないので、スナップの準備は大変ではないですか。
猛暑日が続きますので、体調管理にはお気を付けください。

南の風 #- | URL
2016/08/19 10:51 edit

こんばんは、

オクラを産直などで購入する身分ですが、
1度にそういっぱいは食べられませんが
もったいないですよね。

水不足が1日も早く解消することを祈って
おります。

こちらもダムの貯水量が少なく先日の台風でも
ダムからの放水が出来ないので1級河川の
水かさはそれほどではありませんでした。

ビリーさん #- | URL
2016/08/24 23:08 edit

Re: ビリーさん さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
指宿のオクラは全国一位の生産高を誇っています。
私も栽培して販売してますが、今年は天候の影響で各地の生産量が
増えて値崩れ状態です。

雨が多いと太陽が恋しいですし、今みたいな干ばつ状態だと
ほんとに雨が欲しいです。
土はひび割れができており、庭木の葉は茶色くなって、天の恵みを
待ってる状態です。

南の風 #- | URL
2016/08/25 20:01 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/931-0b640976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

